ねこのしっぽロゴ

【臨時休業のお知らせ】  6月10日および27日は臨時休業いたします。ご了承ください。

左へわっしょい
重いですぅ

Q&Aでもわからないことは
▼ お問い合わせ・ご相談を!▼

お急ぎのお問い合わせは受付044-430-3767までお電話で!

FAQでもわからないときはメールフォームからお問い合わせください。

・・・・・・・・・

▼ 便利なテンプレート配布中 ▼

原稿制作の強い味方、各種テンプレート配布中!

・・・・・・・・・

▼ お役立ちTipsはこちら ▼

イベントなどで配布中の簡易カラーチャートを使ってみよう!

ねこのしっぽの同人お役立ちペーパー「豆ねこ!」はこちらから!

【重要】RGBデータのプロファイルについて

【重要】コミックスタジオをお使いの方へ

【重要】小説・評論ジャンル等の方へ。PDF入稿について

【重要】表紙背幅簡易計算フォーム

・・・・・・・・・

CLIP STUDIOを使ってみよう

オンライン入稿アップローダーで接続ソフト不要!より簡単便利に!

・・・・・・・・・

▼ マニュアルは電子書籍で!▼

ねこのしっぽ最新チラシ&総合マニュアルがWEB上やスマホ・タブレット端末でも見れちゃう!

・・・・・・・・・

▼ 同人誌専門印刷会社取得第1号 ▼

ねこのしっぽは「JapanColor認証」同人誌印刷業界取得第1号です!

・・・・・・・・・

▼ RGB対応の広域色印刷も好評! ▼

【重要】RGBデータのプロファイルについて

・・・・・・・・・

Q&Aよくある質問と回答集〜なぜなに?ねこのしっぽ〜

みなさんからよくお問い合わせいただくご質問と、その答えをまとめたページです。
このページをみればねこのしっぽを利用する際の疑問もぜんぶ解決できちゃうかも?!

このページは随時追加・更新されますので、定期的に見ることをお勧めします。
見てもわからない疑問や、わからない場合は【お問い合わせフォーム】をご利用ください。


・・・・・・・▼ カテゴリーを選んでください ▼・・・・・・・・・

ご注文・入稿について 原稿作成について 印刷・製本について

オンライン入稿(同人誌編) 搬入・納品について 準備中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ FAQ:オンライン入稿について(同人誌編)

お申し込み/ご入稿編

アカウントを発行してもらうには?

ねこのしっぽオンラインストア「My@on.」で見積もり、決済を済ませることにより、同人誌入稿用アップローダーが使用できるようになります。

詳しくは→【http://www.shippo.co.jp/neko/schedule/myaon_print_guide.shtml】をご確認ください。

※13:00~15:00の間はシステムの都合上、お申し込みができません。

再版で原稿データには変更がありません。再度同じ原稿データをアップしなければいけませんか?

お申し込み前に事前に受付までご相談ください。(データが残っていないなど、対応できないこともあります)

大判インクジェットポスターやグッズも一緒に入稿したい。 (2016/6/25更新)

大判ポスター(等身大ポスター以外)は、同人誌入稿のオプションとして一緒にお申込み・ご入稿が可能です。
ご注文時に、オプション選択欄に「大判ポスター」の選択欄がありますので、ご希望のサイズと枚数を選びご注文ください。
※ 大判ポスターデータのアップロードは[表紙]にアップロードしてください。

その他グッズに関しましては、当社通販サイト「My@On.(ミャオン)」からご入稿いただけますので、そちらをご利用ください。

 ・ねこのしっぽオンラインストア My@On.(ミャオン)→ http://www.shippo.co.jp/myaon/

6,000部までしか申し込めませんか?

システム上制限をしています。6,000部以上をご希望の場合は、お見積もりいたしますので事前にご相談ください。

入稿完了メールが届きません。

当システムでは、お客様からの入稿完了報告を受けてからファイルのダウンロード/入稿処理を開始いたします。「アップロード完了報告フォーム」から報告が済んでいない場合は、速やかにご報告ください。 また、データ不備等によるお客様とのご連絡が発生した場合や、システムの混雑状況により入稿処理に数営業日かかる場合があります。

入稿完了報告フォームの場所がわかりません。 (2016/6/25更新)

入稿完了報告フォームは、ねこのしっぽオンラインストアMy@on.マイページ内の「同人誌入稿用アップローダー」にあります。
※ データをアップロードすると、報告できるようになります。

詳しくは→【ミャオン入稿システムご利用ガイド】をご確認ください。

※ [完了報告する]ボタンを押し忘れて〆切日時を過ぎますと、納品が遅れてしまったり特急料金が掛かってしまう場合がございますのでご注意ください。

データ・原稿編

ファイル名に日本語を使っていいですか? (2017/4/8更新)

不具合の原因となりますので、ファイル名に日本語は使用しないでください。オンライン入稿では、アルファベットと数字と一部の記号以外は使用できません。
ファイル名に日本語等を使用した場合、ファイル名からその文字は削除されます。

ファイル名のつけかたはどうすればいいですか? (2017/4/8更新)

表紙やカバー・しおり・ポスター類に関しては、それが何に使われるファイルなのか判るファイル名にしてください。
例)
hyoushi.psd
urahyoushi.psd
sehyoushi.psd
cover.psd
shiori.psd
B4poster.psd

本文については、そのファイルが何ページのファイルなのかわかるファイル名にしてください。
例)
028.psd
honbun32.psd
kuchie4.psd

※!※ 「半角スペース」は絶対にファイル名に使用しないでください。※!※

使用可能なファイル形式は? (2017/4/8更新)

ねこのしっぽでは、Photoshopデータ(PSD)でのご入稿を推奨しています。
PSDのほか、PDF、EPS(PhotoshopEPS)、PNG、BMP、TIFのファイル形式でのアップロードが可能です。

PSDファイルは使えますか? (2017/4/8新規)

推奨形式としてご利用いただけます。
PSDでは、必ず「レイヤー統合」「テキストのラスタライズ」「チャンネルの削除」「パスの削除」をしてください。

EPSファイルは使えますか? (2017/4/8新規)

PhotoshopEPSファイルであればご利用いただけます。IllustratorEPSファイルはご利用いただけません。
【こちら】で、ねこのしっぽが推奨するEPSファイルの保存方法をご案内していますので参考にしてください。

PDFファイルは使えますか? (2017/4/8新規)

ご利用いただけます。
【こちら】で、ねこのしっぽが推奨するPDFファイルの保存方法をご案内していますので参考にしてください。

保険で他形式のファイルも一緒に入稿したいのですが。

基本的にはご遠慮いただいております。

出力見本は必要ですか?

特殊仕様をご利用でない場合は出力見本は必要ありませんが、順序がわかるようにファイル名・ノンブルをつける様にしてください。
お見積りの際、【口絵挿入場所/その他】を選択した際には台割表が必要になりますので、事前にご相談いただくようお願いいたします。

パックにない仕様の本を入稿したいのですが。

オンライン入稿では自動見積りシステムを使用していますので、システムで対応できないお見積りが必要な仕様に関しては、まずは受付までご相談ください。

オプションや特典のポスター原稿はどこにアップすればいいですか?

同人誌ご入稿時のオプションや特典のポスターの原稿は、表紙用のフォルダに表紙原稿と一緒に入れてください(表紙と同時入稿が原則です)。

口絵オプションについて

見積システムでお見積りできない仕様(枚数や巻頭以外に挿入したい場合など)については、条件により金額が変更になる場合や、台割表が必要になりますので、お申込み前にご相談が必要になります。また、ご不明な点は受付までお問い合わせください。

紙(アナログ)原稿をオンライン入稿したいのですが。

オンライン入稿というシステムの特性上、データ原稿しか扱えません。紙(アナログ)原稿はスキャンしてデータ化したうえでご入稿いただくか、郵送/直接入稿をご利用ください。

お支払い編

銀行振込/郵便振込はできますか? (2016/6/25更新)

2013年6月からオンライン入稿のお支払い方法に「銀行振込」が選べるようになりました。

〆切日時の13:00までにお振り込み・入金完了報告を必ず行ってください。
入金完了報告は、お申し込み時に配信されるメールにリンクが記載されております。入金が完了しましたら必ずフォームよりご報告ください。
土・日・祝日や、平日の金融機関取扱い時間以降は翌営業日扱いとなってしまいますので、十分お気をつけください。
銀行振込をご利用の方は、なるべく余裕を持って事前にお申し込み・ご入金を行ってください。

※ 土日祝日および弊社休業日に銀行振込でオンライン入稿する予定の方へ
土日祝日は銀行休業日のため、弊社への入金が週明けとなり入金確認ができません。また、弊社の休業日についても同様(入金確認が休み明け)となります。お振込みが金曜(祝日の場合は前平日)の13時(オンライン入稿申し込み〆切時刻)以降になる方は、以下のいずれかのデータを添付したメールに下記必要事項記載のうえ、「cat●shippo.co.jp(●を@にしてください)」までお送りいただき、金曜(祝日の場合は前平日)の16時までに受付まで必ずお電話ください(メールが届かなかった場合の確認のため)。

【メールに記載する必要事項】
・件 名:オンライン入稿での銀行振込明細証を添付します
・本 文:受注申込番号、お名前、電話番号、本のタイトル など
【添付するデータ(※ 5MBまで)】
・ATMをご利用の場合:振込明細証のスキャンデータまたは写真画像
・ネットバンキングご利用の場合:振込明細画面のスクリーンショット画像

クレジットカードはどのカード(ブランド)が使えますか? (2016/8/25更新)

現在は「VISA」「MasterCard」「JCB」「American Express」「ダイナースクラブ」の各種クレジットカードがご利用できます。

クレジットカードの支払い方法は選べますか?

一括払いと分割払いがお選びいただけます。ただし、ご利用のクレジットカードによっては支払い方法に制限がある場合があります。詳しくはご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

カード支払いに注文者と違う名義人のカードは使えますか?

カード会社との規約上お使い頂けません。万が一使用した場合のトラブルや損害について、当社は一切の責任を負いかねます。

クレジットカードの限度枠がわからない/足りない。

クレジットカードのご利用限度枠はご利用の各クレジットカード会社にお問い合わせください。ご利用明細書に記載されている場合もあります。

ご利用限度枠を越えてしまう時は、事前にカード会社にご連絡いただき、限度枠を一時的に引き上げてもらうか(カード会社やお客様のご利用状況によってはできない場合もあります)、銀行振込をご利用ください。

また、銀行振込や店頭での現金(またはクレジットカード)支払いなどと、クレジットカード決済の併用はできません。

「仮売上」「実売上」とは何ですか/2重支払いされませんか?

「仮売上」とは、ご利用限度枠からご利用額を一時的に確保することです。この時点では請求はされません。「実売上」とは、「仮売上」で確保したご利用額を実際に請求する処理のことです。
申込時に仮売上、入稿後に実売上処理を行いますので2度ご請求することはございません。

Vプリカ/デビットカード/Webマネーを使いたいのですが。

Webマネーは使用できません。
Vプリカやデビットカードによる決済は、システム上対応できない場合が多いので極力ご利用をお控えください。ご使用によるトラブルは当社では責任を負いかねます。

当社のオンライン決済では、割引や送料サービスを計算せずに見積もった金額で「仮決済」を行い、入稿手続きが完了してから確定した料金で「本決済」を実行します。
デビットカードの場合、仮決済の段階で口座から仮決済時の金額が引き落とされます。

本決済の処理として、
 (1) 仮決済枠を減額して本決済するシステム
 (2) 仮決済枠を取消してから本決済するシステム
 (3) 仮決済が有効な状態で本決済を別枠で行い、仮決済を取消すシステム
があります。
これらの挙動はカード発行会社や与信管理システム提供元によって異なります。
例えばスルガ銀行のVISAデビットの場合、デビットカードのシステム自体は(2)の挙動をしていますが、取消した金額の銀行口座への返金が数日後になるので事実上(3)の挙動となります。
しかし、実際の挙動を当社から観測することはできません。

止むを得ない理由でデビットカードを使用される場合、上記決済の流れとご使用のデビットカードの特性を重々ご理解いただき、入念な準備をした上でご使用いただければと思います。
なお、デビットカード・Vプリカ等ご使用によるトラブルは当社では責任を負いかねます。

領収書を出して欲しいのですが。

クレジットカード決済では領収書の発行は行いません。クレジットカード会社から送付されるご利用明細書をもって代えさせていただきます。
ネットバンキングの場合は金融機関では領収書は発行されません。領収書が必要な場合には個別対応となりますので、受付までお問い合わせください。

クレジット明細の表記はどうなりますか?

当社の社名、ご利用金額が記載されます。ぱっく名などは記載されません。

決済の日付は支払日/入稿日どちらですか?

クレジットカードの場合、決済日は当社が「実売上」処理をした日付になります。決済した日付は当社からお送りする入稿完了メールにてお知らせします。

決済代行会社とは何ですか?

各クレジットカード会社と加盟店との窓口となり、決済の際の各カード会社への審査依頼やシステムの提供、契約から入金までの業務等をすべて代行する会社です。

当社割引券(サービスチケット)を使用したいのですが。

サービスチケットにコード番号の記載のあるものは、見積もり画面の記入欄にコード番号をご入力してください。
記載のないものはアカウント発行お申し込みの前に、メールフォームやお電話にてご利用の旨お伝えください。ご相談の上、郵送していただくなどの対応をお願いいたします。

早期入稿割引について

・早期入稿〆切でお申込み・ご入稿の場合でも、データ不備による再入稿など、〆切時間内に入稿が完了しなかった場合は割引は適用できません。通常の金額でのご請求となります。

・クレジットカード決済では、入稿申込み時の「仮売上」の時点では通常の見積り金額となっていますが、早期入稿割引の条件を満たして入稿が完了した時点で、当社の方で見積り金額から割引額を差し引いた金額で「実売上」の処理を行ないます。

・銀行振込では、早期入稿割引を選択すると、割引が適用された見積り金額が表示・お振込みをしていただきます。万が一、早期入稿ができずに通常の入稿となる場合は、追加の差額を別途お振込いただきます。

特急料や仕様変更時の差額(不足金)について

特急入稿料金や仕様変更により、お申し込み時の金額より差額が発生した場合、入稿完了後に確定した不足金を別途お支払いいただくことになります。
お支払いは銀行振込または、当社通販サイト「My@On.(ミャオン)」でのクレジット決済/Pay-easy決済もご利用いただけます(無料の会員登録が必要です)。
不足金額やお支払い方法については、担当者からお電話やメールにてご案内いたします。

アップローダー・ネットワーク・動作環境編

転送速度が遅い/転送できない。

印刷用データはサイズが大きいため、光ファイバー等の高速回線環境を推奨します。ADSL回線やモバイル回線ではサーバーへ向かうデータの速度が遅くなりますのでご留意ください。
また、時期/時間帯によっては入稿が集中し、各処理に時間のかかる場合があります。時間に余裕を持ってご入稿するようお願いいたします。
なお、完了報告を行うと行ったアップロード先(表紙・本文・その他)は自動停止するため、再度アップロードができなくなります。
本の仕様によってはアカウントの容量(通常1アカウント3GB)を超えてしまう場合があります。容量以上のアップロードはできませんので、不足する見込みのある場合は事前にご相談ください。
アップローダーでは1ファイルあたり128MiBの容量制限があります。超過する場合はファイルの形式を見直していただくか、事前にご相談ください。

アカウント容量を知りたい。

通常1アカウントにつき3GB(1ファイルあたり128MiBまで)の容量を設定しています。
フルカラーの本やページの厚い本など、本の仕様により容量が不足する見込みのある場合は、ご入稿前に受付までご相談ください。

どのブラウザに対応していますか? (2017/4/8更新)

Microsoft Edge、Apple Safari、Google Chrome、Mozilla Firefoxの最新版を対応ブラウザとしています。
Internet Explorerは、11のみ対応としています。
対応ブラウザであっても、JavaScriptやCookieを無効にしていると動作しませんので、必ず有効に設定してご利用ください。
対応外のブラウザを使用して生じた不具合は一切保証いたしません。「申し込めない」「入稿できない」といった相談にもお応えできませんので、予めご承知おきください。

セキュリティ編

個人情報は安全なんですか?

当社ではお客様の個人情報の紛失・漏洩等を防止するため、TLS/SSL暗号化技術や3Dセキュアなど、厳重なセキュリティー対策を実施しています。
いただいた個人情報は外部からアクセスできない安全な環境下にて保管されており、個人情報の保護・漏洩の防止に努めています。
また、決済に必要なクレジットカード番号などの情報は当社には送信されませんので保持しておりません。決済代行会社により、厳重に管理されています。

TLS/SSLとは何ですか?

TLS (Transport Layer Security) とは、インターネット上で通信する際の情報を暗号化してやり取りする業界標準の仕組みです。
かつては SSL (Secure Sockets Layer) と呼ばれていました。
お客様とオンライン入稿システム間で共通の暗号鍵が作られ、送受信する内容を暗号化して通信します。送受信中の盗聴/改ざん/なりすまし等による個人情報の漏洩を防ぎます。

本人認証サービス(3Dセキュア)とは何ですか?

3Dセキュアとは、VISAインターナショナルが開発したインターネット上でクレジットカード決済を行う際の本人認証の仕組みです。クレジットカード会員本人が各クレジットカード会社に予めIDとパスワードを登録し、決済の際に登録した情報を認証することにより、第三者の成りすまし等による不正取引の被害を防ぐことができます。現在、VISA・MasterCard・JCBが採用しています。

その他編

申込期限(〆切日13:00)を過ぎたらどうなりますか?

〆切当日の13:00以降は、オンライン入稿を申し込むことができなくなります。

入稿期限(〆切日15:00)を過ぎたらどうなりますか? (2017/4/8更新)

〆切当日の15:00を過ぎると、システムが自動的にアップローダーを停止します。
入稿〆切時間に間に合わないと思われる場合は、速やかに受付までご連絡・ご相談ください。ご連絡のない場合は入稿不備となります。その場合でも当社は責任を負いかねますので、必ずご連絡をお願いいたします。

15:00までに転送しきれなかったらどうなりますか?

事前のご連絡なく期限内にアップロードが完了しなかった場合は、申込内容とファイル数が食い違うため入稿不備となります。必ず事前に受付までご連絡・ご相談ください。

「どうしても〆切に間に合わない!」なんとかなりませんか?

まずは受付まで「必ずお電話にて」ご相談ください。できる限りお力になります。ただ、ちょっとだけ条件がありますのでご注意ください。

【オンライン特急入稿の条件について】
・表紙は〆切日までに先行で入稿できる方。
・完全予約制(事前に受付まで電話でご相談ください。)
・通常の印刷代のほか、別途 特急料金がかかります。
・その他、詳しくは特急入稿の予約時にお問い合せください。
 また、上記条件はコミケ等の繁忙期には変わる場合があります。

キャンセルはできますか?/キャンセル料金は?

アカウント発行後、入稿前のキャンセルについては、キャンセル料として3,000円がかかります。また、ご入稿後のキャンセルは原則お受けできません。やむを得ない理由によりキャンセルとなる場合でも、キャンセル手数料の他に、印刷作業が進んでいる場合は印刷代などの実費がかかります。なお、銀行振込でのご返金の際に発生する振込手数料はお客様負担となります。

▼ねこのしっぽ アクセスマップ▼

有限会社 ねこのしっぽ

〒211-0001

神奈川県 川崎市 中原区 上丸子
八幡町816(受付)

☎044-430-3767

受付時間 12:00〜20:00

日曜祝日・月曜日は定休日です。

※他臨時休業日あり

受付外観

東急東横線・目黒線「新丸子」駅 東口より徒歩5分

南武線・横須賀線「武蔵小杉」駅北口より徒歩10分

第3京浜 京浜川崎ICより15分(綱島街道 新丸子交差点そば)

※駐車場はございませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください

営業日のご案内

※赤色が休業日です。 (日曜・月曜・祝日は定休)

■ 臨時休業日 
6月10日(土) 27日(火)

  • 2017年 5月】
  • 2017年 6月】
  • 30 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 1 2 3
  • 28 29 30 31 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 1

▼同人誌専門印刷会社取得第1号▼

熊本地震 義援金について

2016年4月20日より、当社受付窓口等にて「平成28年熊本地震」への義援金を受付しております。

集まった募金は熊本県が設置した専用窓口に送金いたします。

★リンクはご自由にどうぞ!★

☆サイトURL

https://www.shippo.co.jp/neko/

☆バナー(直リン推奨)

https://www.shippo.co.jp/neko/img/neko_banner.gif