■ 最新の更新  2月21日 四号 ■

 

皆さんちゃんと寝てますか?大台本文印刷担当の四号です。
えー、今回は自分にとって睡眠が如何に大事か、というお話を。

さて、ねこ工場のお昼休みは定時制ではなく、各個人の仕事状況によって休憩時間が異なります。
また、休憩室自体が工場員全員が一度に入れるスペースが無いので、必然的に各自適当に時間調整して休憩に入る訳です。

で、休憩室で仮眠を取る人もよくいる訳ですが、皆大抵は机に突っ伏して寝てます。

しかし、私は毎日いすを並べて横になって、熟睡しています。

仕事の多少に関わらずほぼ毎日やっております。
私にとって、コレは休憩明けの仕事を円滑に進行するための大事な儀式なんです。いやホント。
他の人の邪魔になるので、意図してかなり遅い時間に休憩を取るくらい大事です(笑)

これは、前に勤めていた会社でなんとなく身についたもので、休憩1時間の前半に速攻で食事を摂り、残りすべての時間を睡眠にあてるというものです。
そして目覚まし無しでほぼ決めた時間通りに起きることができます。
これをやるとやらないとでは、その後の仕事のスピードと確実性が結構違ってきます。
また、印刷は安定するまでは常に印刷の良し悪しをとっさに判断して機械を操作しているので、この辺の判断力を鈍らせないためにも私にとって睡眠はとても重要なものなんです。

ですから、もし皆さんが仮に工場見学に来たとして、休憩室で冷凍マグロのように横になっている人を見たとしても、


そっとしておいてください(笑)

ではこの辺で。また次回お会い致しましょう。

ねこしゃいんの部屋へ戻るねこのしっぽトップへ戻る