■ 過去の更新  5月20日 たか ■

 

だんだん暖かさを通り越し、汗が気になる頃になってまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?本社のたかでございます。

そろそろ夏コミの当落が気になっていらっしゃる方が多いと思いますが、この時期は印刷屋も夏の準備に大忙しなんです。夏コミの〆切を発表する準備はもちろんの事、コミケ当日に向けての準備も始まっています。そんな準備の一つであります、搬入について少しだけお話させていただきます。


コミケ当日に皆様がスペースに行くと置いてあります搬入物、何気なく置いてあるように見えるかもしれませんが、
実は今の時期から色々と準備された結果なんです。毎年当落が発表されるこの時期に、コミケ搬入を希望する印刷所などを中心に準備会から搬入方法の説明があります。
搬入を希望する会社の数が多く、ただバラバラと無秩序に搬入を行うと事故に繋がってしまいます。
そうなると、せっかく作った皆様の本が台無しになってしまう事になりかねません。(もちろん、細心の注意を払って搬入を行っています。ハイ。)

そうならないためにも、限られた時間内に安全且つ迅速に搬入を終わらせるために、搬入する側とさせる側とが意見を交わしながら準備をしていく場がこの説明会なんです。
前回のコミケ搬入時に起こった不具合を準備会に報告して、それを準備会内で検討して、それによってできた新たなルールをこの説明会で各社へ説明を行うという事を毎年繰り返しています。この積み重ねがあるからこそ、無事に皆様のもとへ本をお届けできるのだと思います。
また、安全に速やかに搬入を行う事は、即売会のスムーズな運営に繋がって行く事だと思います。

今後も印刷だけではなく、仕事の最後の部分としてしっかりと皆様にお届けできますようがんばってまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。
ちなみに下の写真は、説明会後の懇親会の時の写真です。実はこちらがメイン?(笑)

ねこしゃいんの部屋ねこのしっぽトップ