みなさんからよくお問い合わせいただくご質問と、その答えをまとめたページです。
このページをみればねこのしっぽを利用する際の疑問もぜんぶ解決できちゃうかも?!
このページは随時追加・更新されますので、定期的に見ることをお勧めします。
見てもわからない疑問や、わからない場合は【お問い合わせフォーム】をご利用ください。
以下の通りとなります。
目安は下記の通りとなります。
※『大』サイズに入る冊数の目安です。フルカラー本等で『大』箱では
重くなりすぎる場合など、小さめの箱に小分けすることもあります。
ここでは「同人誌」についてお話します(グッズ類は余部がつかない場合もあります)。
機械の調整用や不慮のトラブル用に少し多めに印刷している分が最終的に「余り」となるため、確かな部数は仕上がってみないと分かりません。概ね1〜10冊程(1000部未満の場合)が余部となります。
※余部を増やすということは、予め多く印刷していくことに繋がります。ねこのしっぽとしましては、調整精度の向上やトラブルを減らす事で、会社全体の印刷コストを下げる事がサービス向上になると考えております。
「分納」扱いで指定頂けますので、その旨をお書き頂くか分納指示フォームよりご入力ください。
当社では初回納品以降、預かりとなった場合の部数管理は基本的に行っておりません。お客様ご自身で把握頂きますようお願いいたします。
※追記:ねこのしっぽマイページでは、ご登録後に受注履歴機能に現在の預かり数も表示されます。あくまで概算となりますが、こちらもご活用ください。
・ねこのしっぽマイページについて → https://www.shippo.co.jp/neko/info/201406mypage.shtml
直接搬入:ねこのしっぽの社員(又は代行の配送業者)が直接会場にお持ちして、サークルスペースの机の下(場合により後ろ)に搬入します。
宅配搬入:宅配便で会場に送られ宅配便集積所に届きます。(イベントによってはスタッフさんが机まで運んで下さることもあります)
※詳細は各イベントにより異なります。詳しくはイベントの案内をご覧頂くか、主催者さんにお問合わせください。
搬入可能かお調べしますので受付までご連絡ください。遠方等直接搬入で対応できない場合も、宅配が可能かお調べいたします。
イベントの開催中止に関しては、ほとんどの場合、当社でも情報を把握しています。まずは当社からのアナウンスをお待ち下さい。(当社ホームページ、およびTwitterアカウントで告知します)
その上で、1)ご登録されたご自宅への配送 2)書店への配送 3)弊社倉庫で一時的に預かり のいずれかの対応となります。
決まり次第すぐに受付にご連絡下さい。印刷物の搬入を取りやめ、倉庫にて一時お預かりいたします。
その上で、1)ご登録されたご自宅への配送 2)書店への配送 3)弊社倉庫で一時的に預かり のいずれかの対応をとらせていただきます。
※ご連絡のない場合、会場への搬入が行われてしまい、別途回収のための費用が発生する場合があります。
可能です。とらのあなさんのサイトから「送付状URL」を取得し、受付宛にメールでお知らせください。当社からの出荷時に貼付けて出荷いたします。なお、納品書は添付いたしません。
日曜開催のイベント合わせの同人誌の場合、基本的に「イベントの翌水曜日」に出荷いたします。当社に原稿が到着してから、到着まで2週間程度を目安としてください。具体的な日付はお約束いたしかねます。
入稿前に、「指定部数ピッタリ」で送るか「余部も全て送る」か書店さんとお打合せの上ご発注ください。指定部数ピッタリで送付の場合、余部は分納扱い(送料1ヶ所分追加)でご自宅にお送りすることも可能です。